AkisaMiyona’s Blog

放送大学とナルコとパンと

アキサ ミヨナのブログ
今日はどんな1日でしたか?

キッチンカウンター下:リビング側(1)

大工さんだって、思ってないわけです。こんなとこをさらされるとは。 今日から少しずつ、キッチンカウンター下のリフォーム記録をアップしたいと思います。 上の写真は、キッチンカウンター下の石膏ボードを取り払って、向こう側の石膏ボードに白のクロスを…

糖質量がすごすぎる!! 怖ろしい画像・2

これも数年前。子供たちの何パーティーだったか...。 土台はチョコレートグラスをコーティングしたポップコーン。さくさくパンダのポッキー刺しやら、鈴カステラのポッキー刺しやらを刺しまくってます(T_T) 子供ウケはよかったですよ。よかったけれども、そ…

糖質量がすごすぎる!! 怖ろしい画像

昔の写真を整理していたら ひえー!!! たしかに私、作りました。こんなものを……。7~8年前ですかねぇ……。子供のクリスマスパーティーで……。 何人で食べたのか忘れてしまったけれど、怖ろしすぎますね……。しかもご丁寧に、家の中には小袋の塩味スナック菓子が…

階段に味噌蔵

以前、玄関をリフォームしたときに、玄関と階段を仕切る壁に、天井まで届く収納を造りました。 最上部はこんな感じ。 天井のベージュ色はむき出しの石膏ボードです。まだクロスを貼っていない(^^;) 天井に接している部分には、玄関側には扉がありません。こ…

低糖質チョコパン(ふわふわ低カロリー)

以前のチョコパンより大きいのに、カロリーは低い! 1個あたり(生地を6分割)約150.1kcal 糖質 約8.16g ↑ プレートはφ26cmですよ。でかいでかい。 以前のチョコパンは、生地8等分で199.8kcal、糖質量は9.4gでした。今回の生地を8等分で作ると、1個あたり約…

もう1台ほしい

ふだんはよく歩くので運動不足になりませんが、今年はあまりの暑さに外歩きができず、超運動不足です。毎日8kmは歩かないと調子があがりません。 ジムに行こうかどうしようかと悩んだ挙げ句、 買っちゃいました。ルームウォーカー。 昔は10万くらいしていた…

ナルコにパレオ

私の息子はナルコレプシーです。 以前、ナルコレプシーの悪夢対策としてビタミンB6とB12のサプリを使っていました。 ところが最近「パレオな男」さんのブログに"ビタミンBのサプリは肺がんリスクを上げるのでは?"という記事があることに気づき、速攻で服用…

角食版:低糖質ココアパン(ふわふわ低カロリー)with KBY-A

タイガーKBY-Aの角食ふたを使って、てっぺんの大穴をなくしたバージョンです。 真ん中にはやっぱり穴がありますが、大穴ではなく、"中穴" 程度で済んでいます。 作り方は基本のレシピと同じです。最終発酵で、生地がパンケースのの85%くらいの高さまで膨らん…

ククルビタシンなんて知らない

苦瓜が大好きで年中食べています。今までどれくらい食べたか分かりませんが、少なくとも100本は食べているでしょうね……。 それだけ食べてきて、初めてです。激しい腹痛に見舞われたのは。 ズッキーニやカボチャ、きゅうりなどウリ科の植物には「ククルビタシ…

ココアパウダー、カロリーの謎

ココアのカロリーをネットで調べると、100gあたり271kcalと出てきます。しかし、100gあたり271kcalのココアパウダーって本当に存在するのでしょうか?幻ではないですか? 例えばよく見るこれ。ココアパウダーといえばこれ、です。 森永の純ココア。パッケー…

低糖質ココアパン(ふわふわ低カロリー)with KBY-A

アップルファイバーとココアを入れた低糖質パンです。8枚切り:約77.6kcal、糖質 約3.0g6枚切り:約103.5kcal、約4.0g 低糖質っぽさがないので、子供たちも普通に喜んで食べています。卵とバターたっぷりの低糖質パンに比べてふわふわしっとり。のどに詰ま…

マーロウ:苺と扇と祥瑞と

こちらも3月の写真。紅白ドラジェと一緒に取り寄せたイチゴのプリン。 通販版は飾りのイチゴはナシです。お店で見たイチゴ有り版は、うっとりするほど綺麗でしたよ。 ハリオ・ビーカーです。 イチゴがのっていなくても、うっとりするほど美味しい!甘酸っぱ…

マーロウ:干支ビーカー

約4ヶ月前の写真ですが、 紅白ドラジェです。箱入りのドラジェには全然惹かれませんが、特別なビーカーに入って、赤蓋がつくとなれば、買わずにいられましょうか。しかも私は戌年生まれなので、戌の絵柄となると、これはもう買わねばなりません。 ではぐる…

一棟買いの野望

マンションを一棟買いしたいという野望を持っています。できれば40~50代のうちに。体力が落ちてからではダメなのです。 中古マンションが良いです。新築は興味なしです。できれば周囲に人が住んでいないところに建っている物件が良いです。 全部で10…

アップルファイバーとPlay ブック

ずっと前にiHerbでアップルファイバーを買いました。これ、今の私にとって、低糖質パンを作るときになくてはならないものになっています。 以前から、低糖質パンに卵やバターを大量に使うことがとても気になっていました。パッケージに書かれているレシピは…

自力リフォーム修行

今日、久々にブログの更新をしていますが、前に更新した日付を見ると、3月なんですね。ほんのちょっとしかさぼってないと思ってましたが(>_<) この間、ひたすら大工さんしてました。 キッチンのカウンターの下とか ガス台と調理台とシンクの下とか 食器棚と…

宇宙人に

年齢を重ねてできるようになったことがあります。それは "なんでも楽しくする" こと。 蕎麦猪口カップほしさに葉山に行って、結局ほしかった絵柄のカップはgetできなかったわけですが、こんなとき、昔だったら相当がっかりしてたなと思うのです。でも今は「…

マーロウ:葉山に行ってきた

車で2時間、葉山店に行ってきました。空色のカップほしさ1割、蕎麦猪口カップほしさ9割で。 王様プリンとブラックバターのブリュレプリン。 お店の前にはこんな看板が。 大きなプリンの看板。 かと思ったら、観光地によくある ”顔を出して記念写真を撮るも…

マーロウ蕎麦猪口の朝ご飯

作り置きおかずと前夜のおかずに、おにぎりをプラス。数分で完成。そのわりには、マーロウ蕎麦猪口のおかげか美味しそうに見えます。 食べ盛りの息子には、おにぎりもう1個。 具によっては、おにぎりは冷凍することができます。冷凍おにぎりをレンチンして海…

いちばん好きな麺

私は麺類全般、あまり食べません。 麺好きな人からすると「こんなのは麺ではない」と言われそうですが、唯一好きな麺がこちら。"凍らせ白滝" です。 凍みこんにゃくの白滝版。茹でこぼして短くカットした白滝を凍らせて解凍したものです。 麺というのはどん…

白くなると光が増す

もともと、うちの玄関のこの部分には3つの収納が付いていました。靴箱、ロッカーのような縦長の棚、吊り戸棚です。茶色い大きな棚で圧迫感があり、狭い玄関がさらに狭くなっていました。 それらを取り払って白いクロスを貼っただけなのに、ものすごく明るく…

塩振りレタス

我が家ではレタスをよく食べます。 そのまま食べるよりも、塩振りレタスにすると食べやすいです。 レタスを1~2個、葉をバラバラにして洗い、ざっと水気を切ったら、5~10mm程度の細切りにします。塩を振りかけ、つぶさないにように優しく混ぜ込みます。その…

お味噌汁をお手軽に

お味噌汁は、お出汁と具があれば超時短で作れます。 お出汁と具を食事作りの度に準備しようとすると、忙しいときなどは「今日はなしでいいか」とお味噌汁作りをさぼってしまうことがあります。 お出汁作りは3~4回に1回。3~4倍に濃く取って、1回分を鍋に残…

仕分け皿

アルミピザパンの形にそっくりのこちらはステンレスの仕分け皿。 うちのキッチンで毎日活躍しているツールです。これもピザパン同様、薄くてかさばらず、軽くて使いやすいのが特徴です。 こんなふうに下準備した材料をのせておくのはもちろん、 おたまや箸、…

じゃことオリーブオイル

私は ”オリーブオイル音痴” です。美味しさを熱く語ってくれる友人に感化されて、色々なオイルを試してみたのですが、美味しさがよく分からないのです。 しかし、これを食べて初めて「オリーブオイルの美味しさってこういうことか」と分かった気がします。 …

マーロウ チョコラータブリュレプリン

蕎麦猪口タイプの陶器カップは初めてです(^^) チョコラータブリュレプリン。 では、ぐるり一周。 お味は? んー……。美味しい……(*^_^*) 濃厚です。濃厚なチョコレートクリームという感じです。濃厚ですが、どんどん食べてしまいそう。カップチョコケーキは重…

マーロウ カップチョコケーキ

マーロウのカップチョコケーキです(^o^) ぐるり一周、見ていきます(^^) 波間のヨット 富士山 ヨットも富士山も、どっちも素敵です。 そしてお味は? 密度がすごいです。 私は「チョコカップケーキ」だと勘違いしていました。一般的なカップケーキのような、…

マーロウ・バレンタイン陶器セット

バレンタイン陶器セットって w(゚o゚*)w まるで陶器カップ好きを狙ったかのようなセットが出ましたね。素晴らしい! チョコラータブリュレプリンアメ色カップ入りカップチョコケーキモスグリーンカップ入りアイリッシュウィスキー生チョコ紅白フレッシュクリー…

バットは四角くなくていい

フライを作るときなど、バットは欠かせない調理道具です。しかし子供のときから「バットって使いにくいな」と思っていました。 四角い枠の中で作業をするのはやりにくいです。業務用の大きなバットならいいのでしょうが、家庭用の小さなバットだと作業領域が…

ピザ皿問題

うちの下の子供はピザが大好きです。 ただ、ピザと言っても「スーパーのチルドピザ」限定(^^;)宅配ピザも冷食ピザも、もちろん自家製ピザも「No!」。チルドピザだけなのです。 休日の昼ご飯に、2週に1回くらいは食べます。最初は包丁でピザをカットしてデ…