AkisaMiyona’s Blog

放送大学とナルコとパンと

アキサ ミヨナのブログ
今日はどんな1日でしたか?

OUJの卒業

OUJ*の学生のうち、どのくらいの人が4年間での卒業を目指しているのだろう。

私は現在47歳。
1度目の大学生のときは中退してしまったので大卒資格は持っていないが、それで困ることは今のところ特にない。というより、この年齢では今さら活かせる機会もないというのが正確なところか。

今年の春、科目履修生で入学した。半年の在籍。
今期は専科履修生となって1年の在籍。1年後から本科履修生になる予定なので、最低でも11年半は在籍することになる(たぶん)。
それだけいれば卒業資格を満たせるコースが出てくるだろうから、そうなったら卒業式に出てみたいと思っている。

そんなスタンスなので、基盤科目から順番に受講しようという気持ちはない。そのとき興味が持てるもののみに集中することにしている。
今持っている強い興味も、半年後にはなくなっているかもしれない。そういう波を大切にしたい。
半年前に受講しよう!と燃える想いを抱いた科目でも、申込時に興味がなくなっていたら受講しない。

卒業を目標としないOUJ生の最大の学習目的は “自己満足を得ること” だろう。一夜漬けで〇A(マルA:95~100点)評価をもらっても、いかに手抜きで間に合わせの勉強をしたかは自分がよく分かっている。それでは全然面白くないのだ。
何か掴んだ感触。これが得られたら満足。


* OUJ
The Open University Of Japan/放送大学