AkisaMiyona’s Blog

放送大学とナルコとパンと

アキサ ミヨナのブログ
今日はどんな1日でしたか?

また失敗

早起きしてココアパン(クルミ入り)を焼いてみた。
また失敗。連敗!! (+_+)

f:id:AkisaMiyona:20171130124837j:plain
低糖質オーツブランミックスなので味は良かった。
しかし、爆裂。右上方に突き出た形をしているが、この部分は大きな空洞になっていて、カット面は悲惨。

f:id:AkisaMiyona:20171130124930j:plain
端っこはまだましだけど。右上大穴。

f:id:AkisaMiyona:20171130124947j:plain
カットしたら上面が激しく落ちて、半分くらいの高さになってしまった。悲惨。

f:id:AkisaMiyona:20171130125034j:plain
上面以外のキメはすごくいいけどね。
3:30に起きて作ったんだけどなー。2連敗。

どーも、KBY-Aで低糖質オーツブランミックスを焼くには、今までのパナソニックのホームベーカリーとは配合を変えたほうがよさそう。

なぜなら、

  1. 水分を逃さず焼き上げるので、ふわふわし過ぎて上面が落ちやすい
  2. 上からの火が弱いので上面がしっかり焼けず落ちやすい

という感じかなあ。 水分を少し減らして、焼き色「弱」でやや長めに焼いたらどうか。
あと、角食ふたをして、上面にも底面側面と同じ焼き色を付けるといいだろうな。

大穴が開くのは100%ナッツの入れ方の問題。 低糖質パンの生地はパーンと張っているので、ナッツがなじみにくい。
パナソニックのホームベーカリーではナッツが弾かれてパンケースの外に出てしまっていた。弾き飛ばされたナッツは黒焦げになってパン全体が焦げ臭くなってしまうという惨事。 そこで、こね終わり後、少しねかせてから生地を広げ、ナッツを散らし、ワンローフに巻いてパンケースに戻すということをしていた。

今回も同じようにしてみたら、巻いた生地が密着せずに大きな大きな穴が開いてしまった。 安全にいくなら、チョコパンみたいな成形パンにするのが一番だな。

でも頑張ってちゃんとKBY-A用のレシピを作るぞ。

もう冷凍庫がいっぱいなのでパン焼きはしばしお休み。 誰か食べてくれる人がいればどんどん焼けるんだけど、さすがに失敗パンは自分でコツコツ食べるよ。