AkisaMiyona’s Blog

放送大学とナルコとパンと

アキサ ミヨナのブログ
今日はどんな1日でしたか?

いちばん好きな麺

私は麺類全般、あまり食べません。

麺好きな人からすると「こんなのは麺ではない」と言われそうですが、唯一好きな麺がこちら。
"凍らせ白滝" です。
f:id:AkisaMiyona:20180306111034j:plain

凍みこんにゃくの白滝版。
茹でこぼして短くカットした白滝を凍らせて解凍したものです。

麺というのはどんな麺でも、つるつるとした食感が特徴だと思います。
しかしこの "凍らせ白滝" は、ボッソボソです(^^;)
つるつるとすすり込むことは不可能です(^^)

歯ごたえもすごいです。
焼きビーフンを30倍くらい固くモソモソにした感じです。
お湯を注いだばかりで全然戻っていない春雨の食感にも似ているかもしれません。

水分が抜けているので、普通に白滝として食べるときよりも量が少なくなってしまいますが、この歯ごたえが大好きです。

ダイエットのために、白滝を麺代わりにして食べたり、紀文の糖分ゼロ麺を食べたりしたことがありました。でもどうにも水っぽいのですね。特にパスタや焼きそばにしたときに水が出てしまうのが残念でした。

凍らせ白滝ならパスタも焼きそばも水分が出ず、ものすごい歯ごたえ故に満足感があります。
ダイエットのためではなく、純粋にこの麺が好きです。
共感してくれる人はあまりいないような気がしますが(^_^;)