AkisaMiyona’s Blog

放送大学とナルコとパンと

アキサ ミヨナのブログ
今日はどんな1日でしたか?

ナルコにパレオ

私の息子はナルコレプシーです。

以前、ナルコレプシーの悪夢対策としてビタミンB6とB12のサプリを使っていました。

f:id:AkisaMiyona:20180822165601j:plain

ところが最近「パレオな男」さんのブログに"ビタミンBのサプリは肺がんリスクを上げるのでは?"という記事があることに気づき、速攻で服用をやめにしました。

男性はかなり確実に肺がんリスクが上がりそうです。

しかしやめると見事にその夜から大声の寝言が始まりました。
それでも本人は熟睡できているようなのですが、まわりは寝られません(T_T)

そこで、加工食品をできるかぎり使わず、野菜とお魚、お肉を中心とした"パレオな食事"に切り替えることにしました。

寝言を封じ込めるために必要な量のビタミンB6とB12を食物から確保するには、それしか方法がないと思います。

毎日ワシワシと野菜料理を作り、魚と肉をシンプルに調理していたら、効果てきめん。今のところ、寝言の封じ込めに成功しています。

大変ですけどねー、買い出しが(^^;)
キャベツ1玉、ブロッコリー1株、大豆もやし2袋はほぼ毎日。
あとはその日に安いもの、美味しそうなものを選んで買う、という感じです。

青魚もほぼ毎日買います。肉は豚肉多めで。
海苔を切らさないようにし、アサリは常に冷凍庫にストックしています。

もー、重いし、かさばるし(-_-)
しかしこれで夜に家族全員熟睡できるならお安いご用です。

f:id:AkisaMiyona:20180823100623j:plain