AkisaMiyona’s Blog

放送大学とナルコとパンと

アキサ ミヨナのブログ
今日はどんな1日でしたか?

アップルファイバーとPlay ブック

ずっと前にiHerbでアップルファイバーを買いました。
これ、今の私にとって、低糖質パンを作るときになくてはならないものになっています。

f:id:AkisaMiyona:20171208101108j:plain

以前から、低糖質パンに卵やバターを大量に使うことがとても気になっていました。
パッケージに書かれているレシピは、小麦パンでいうブリオッシュくらいのリッチさです。こういう配合は、たまーに食べる菓子パンという位置づけで、毎日食べるパンとしては違和感があったのです。

 f:id:AkisaMiyona:20171208101055j:plain

アップルファイバーを加えることで、卵もバターも全く入れない低糖質パンを作ることができました。
「卵もバターも入っていなくても美味しい」ではなく、「アップルファイバーを入れた方が美味しい」と思うパンになります(あくまで私の感想に過ぎませんが(^^;)
バターなしにするとカロリーがぐーーーんと減るところも気に入っています。
詳しいレシピはこちら↓↓↓

それと、もう2度と手放せないと思うものがもうひとつ。
Google Play ブックです。

私はおそらく読書障害的なものがあるのだと思いますが、黙読が苦手です。声に出して読むか、紙に書き写しながら読むかしないと、内容がなかなか頭に入らないのです。

視覚障害者が使っている録音図書やデイジーを、羨ましいような気持ちで見ていました。KindleやAudibleなど、使えるものはないかなと自分なりに情報収集してチャレンジしてみたのですが、いまいちしっくりこない。

で、昨日初めて、Google Play ブックの音声読み上げというのを試してみたら……

これが素晴らしい。
素晴らしく "私向き" でした。

操作が簡単で、合成音声。声質もスピードも変えられる。
人の声の朗読よりも合成音声が好きなのです。

いやー、これだったら1日に10冊くらい読めるかも。
声に出して読むと、喉の限界があるのでなかなか大量には読めないんですよね。

昨日と一昨日とでは、住む世界が変わった気がします。

 


blog.akisamiyona.com