AkisaMiyona’s Blog

放送大学とナルコとパンと

アキサ ミヨナのブログ
今日はどんな1日でしたか?

銀座のカプリをご存じない?

あれはいつのことだったのか、おそらく35~40年前だと思うのですが。

母や祖母に連れられて銀座に行くと、お昼ごはんは必ず「カプリ」でピザでした。「カプリ」があったのは、三越や高島屋からは少し離れたところ。子供の足では結構遠くに感じました。松坂屋のむかいあたり。

当時、本格的なピザやパスタの食べられるお店はほとんどなかったような気がします。もちろん私は幼すぎて、街にどんな店があるかなんて全然知りませんでしたが。それでもたまに入るレストランでは、ランチの前に一度に大量に茹でられて伸びきったようなスパゲティが当たり前だった……ような。

そんな中、「カプリ」は銀座にあるイタリア。私にとって「洋食」ではなく外国の料理が食べられる唯一のお店でした。

そのあと何年かして大きくなってから「たしかこの辺に」と訪ねて行ったときにはもうダロワイヨに代わっていました。そう……、私の記憶が正確ならば、ダロワイヨ本店の場所がカプリだった。

遠い記憶で美味しさマシマシになっているに違いないのですが、カプリのピザは本当に美味しかった。もう一度食べたいです。

カプリのあとに入ったダロワイヨも先日閉店してしまい、今日通りかかったら、来年1月にサンドラッグになるとのことでした。

f:id:AkisaMiyona:20181213145802j:plain

遠すぎて見えないですね。真ん中の細いビルが、カプリがあり、ダロワイヨがあったところ。ドラッグストアかー。銀座に。時代の流れですね。元ダロワイヨの2軒隣はユニクロ。

f:id:AkisaMiyona:20181213150009j:plain

店内は8割中国語。

今年の6月、大阪の梅田に行きました。駅前のドラッグストアに入ったら、やっぱり8割中国語。店員さんもお客さんも。銀座ユニクロもほぼ同じ。中国からいらっしゃる観光客さんたちには、銀座に大型ドラッグストアがあると便利なのでしょうね。

日産の前を通りかかると、皆さん真剣にこの車をご覧になっていて

f:id:AkisaMiyona:20181213150517j:plain

皆さん真剣に写真を撮っていらしたので、私も。

f:id:AkisaMiyona:20181213150742j:plain

好きな方にはたまらない車なんでしょうか。私は車に全く興味がないので、猫に小判。

f:id:AkisaMiyona:20181213150823j:plain

こんな派手な車で迎えに来られたら「ひゃー、恥ずかしい」としか思わないよ。ま、誰も私を迎えに来てくれたりしませんけど(^^;

何事も変わっていくのは良いことです。銀座はこれからもどんどん変わっていくのでしょう。変わらないでほしいとは思わないけれど、でも、良いもの、美しいものしかないようなキラキラした街だった昭和の銀座が私の記憶の中にあるのは本当に幸せなことだなと思います。